ストレスフリーな私流の生き方

土木系会社勤めOL/技術職/20代 主に女性の働き方やストレスフリーな考え方などついて発信しています。たまに趣味等

仕事軸で生きることをやめた結果得られたもの

f:id:doboooo4011:20211004211012j:plain

 

残業残業残業!休日?関係ない!!今日も会社行ってくるね!こんな

“仕事の為に生きている“人周りにいませんか?

私もそういう人になりつつありました。

 

あるきっかけで「変わりたい!」と思うようになり、変わる努力をした結果“自分軸”の考え方ができるようになりました。

 

時間を確保してストレスを溜めない様にすることで、仕事の効率は上がるしお肌の調子も良くなるしお金も貯まる!いい事尽くし!

 

今回はそんな経験についてお話ししたいと思います。

 

1.仕事に翻弄された日々

入社当時、所属部署に配属されて間もない頃は日々仕事に翻弄されてました。

 

あれも覚えなきゃいけない!これもまとめなきゃいけない!会議の準備もしなくちゃ!!!

え!至急の案件ですか…?で、出来ます!!

 

のように、誰しも経験のある事だと思いますが(そうであって欲しいです笑)業務の優先順位、段取りも分からない癖にイエスマンになっておりました。自分で自分の首を締め続けてますね。今思うとへんた…笑

 

言われたことを全部やらないと!他人に頼るなんて自分のプライドが許せない!!なんて何もわからないのにプライドだけは一丁前でしたので、案の定毎日残業でミス続き、指摘指摘指摘され続け、肌と自尊心はボロボロ、すれ違う人には「覇気がないよね」なんて言われたり…

 

こんなに頑張っているのに失うものばかり…!!!

 

頑張っているのにこんなに辛いなんておかしい…そんな事を思いながら1人お風呂で涙を流した事もありました。

 

頑張ることはいけない事だとは思いません。ガッツはレッドオーシャンという言葉も目にしました。(落合陽一さんの言葉です。)

 

頑張ると言うことは大前提。他に出来ることは?

 

そんな事を考えはじめました。

 

2.働きながら気づいた違和感

ガッツのみを武器にせかせか働いていたある時、会社の人と雑談していた時に気づいた事があります。

 

「あの人は毎日遅くまで残業しているし、毎週休日出勤している」

「家族が可哀想」

 

ある社員についての話題でした。

 

私の勤めている会社は世間と比較すると体質の古い会社になると思います。その為、ほんの数年前までは残業してなんぼ!!働いた時間だけ偉い!!みたいな風潮が残っていました。(今は少しづつ働き方も変わってきましたが)

 

実際そんな本人たちからも、いやー任される仕事が多くて休む時間がないよぉ(ドヤッ)とか今日はこことこことここの打ち合わせに行ってから会社で仕事しないと(ヘヘン)みたいな事を言われた経験もありました。

 

そんな話を聞いて、私は「わー!すごい!!」となったのは本当に最初だけ。

 

何度もそんな話を聞くうちに、単に仕事の効率が悪いだけでは?とか上司の仕事の割り振りに意見した方が良いのでは?等疑問が生まれるようになりました。

 

そして1番の疑問は、この人たちは自分のプライベートや家族との時間を割いて会社に尽くしている事に対してどうも思わないのか?という事です。

 

最初は違和感の正体が分かりませんでしたが徐々見えてきました。

 

私たちはサラリーマンなので残業すればするほどお金は貰えます。(労基に目をつけられない限り…)

 

お金はたくさん欲しいです。それは分かります。

 

しかし、会社で給与をもらう事=お金は生きていく為の目的ではなくて手段ですよね?

 

私にまだその感情が無くなってはいなかった事が幸いでした。

 

働いている月日が長くなるほど、きっとその感覚は失われていくものだと思います。(ゆで蛙現象?)

 

働く事が目的になっている人って皆さんの周りにもいますよね?

3.“仕事軸“に生きてしまっていた自分

そんな違和感を覚え始めた私ですが、人の振り見て我が振り直せとはまさにこの事であり、私も同じような状態に陥りつつありました。

 

私も仕事軸になってる!!!

 

実際、平日は21時・22時帰宅は当たり前、料理する気力もないし夕飯はコンビニ弁当、お風呂もシャワーのみですし睡眠時間もきちんと取れないまま朝になる。そんな生活でした。

 

まさに働く為に生きている見本の生活ですね!※なってはいけないモデルケース

 

こんな生活のおかげで、楽しい飲み会も旅行の計画も無くなった事が何回もありました。(悲しすぎます)

 

なんとか自分を変えたい!変わりたい!!そう強く思うようになりました。

 

4.自分がどうなりたいか考えた

これではいけないと一念発起し、まずはざっくり自分がどうなりたいか考えてみました。

 

✔️仕事とプライベートを両立したい

✔️早く一人前に仕事をこなせるようになりたい

✔️お金を貯めたい

✔️綺麗になりたい

✔️ハイスペな彼氏が欲しい!

 

こんな感じでしたね。※結構リアル笑

 

それからこれらを叶える為にはまず何をすべきか?支障となっているものは何なのかを考えてみました。

 

✔️プライベートな時間がない

✔️仕事のミスが多い

✔️浪費癖

✔️暴飲暴食

✔️引きこもり、出会いを求めて自ら行動しない

 

この様なものが挙げられました。

 

これらの根底にあるものはと考えたところ

共通要因として時間とストレスが大きく影響している事がわかりました。

 

倒すべき裏ボスが判明したわけです!!!笑

 

5.自ら変えた事

プライベートな時間を増やし、ストレスを減らす為に1番効果的だったもの、

それは仕事のやり方の見直しをする事でした。

 

✔️こんなにたくさん仕事をこなす事はできない

 →周りに助けてもらう、ノーといえる様になる○

✔️わからない事が多くて調べきれない

 →調べてもわからない事を伝えて、教えてもらう○

✔️優先順位がわからない

 →仕事が来た時は納期は必ず確認する。TODOリト を作って仕事を可視化する○

 

といった様に自分の行動を改めてみました。

 

時間がないのは仕事が原因!ストレスフルな状態も仕事が原因!!全ては仕事が原因なのでまずは仕事のやり方から変えた訳です。

 

6.仕事のやり方を見直した結果

この見直しが功を奏し、それからはスルスル仕事が捗り、ストレスも減って自分の時間が増える様になりました。

 

✔️プライベートな時間がない

→自分の時間が増えて趣味(飲み会、筋トレ、読書等)の時間に費やせる様になった○

✔️仕事のミスが多い

→睡眠時間も確保できる様になった為、仕事効率が上がりミスが減った○

✔️浪費癖

→ストレス発散であった浪費癖が自然と治った○

✔️暴飲暴食

→コンビニ弁当をやめて自炊する様になったら自然と痩せて、お酒もたくさん飲みたいと思わなくなった○

✔️引きこもり、出会いを求めて行動しない

→出会いを求める意欲が湧き、街コンや友達の紹介、マッチングアプリなど自分から動き出せる様になった○

 

これらの結果が、上記で書いた理想の自分に繋がっていく訳です。

 

仕事のやり方を変えただけなのにすごい効果だと思いませんか?

 

その中で自分の考え方も同時に変えていけた事も影響していると思います。

 

仕事軸から自分軸へ考え方を切り替えて無駄なプライドは捨てました。

 

プライドを捨てる?信用を失うじゃん!!そんなことできない!!なんて昔は思っていたでしょう。

 

自分自身のキャパには限度があります。

 

無理なことは無理ですし、無理な事をできると言ってできなかった時の方が信用を失いませんか?

 

今、頑張ってもできないならノーと言える様になりましょう。助けてもらいましょう。

 

できなかった事をできるようになる為に今は助けてもらいながら努力していきましょう!

 

上記で書いた様に、時間の確保とストレスを溜めない事は自分にとってプラスにしかならないというのは確かだと思います。(残業代が減るのはマイナスポイント?いやいや、それ以上のメリットがありますよ!)

 

周りからも、表情が明るくなったとか綺麗になったと多くいわれる様になり、客観的に見えている部分も大きく変われたのだと思います。

 

辛い、悲しい、変わりたい

 

と思えているということは変われます。

 

変わろうという意思があるのですから。

 

人の悩みは千差万別ですが、時間とストレスが起因していることが大多数であると思っています。

 

働き方、時間の使い方、ストレスを溜めない…といった事を実施するだけで大きく人生は変われると言うとこを伝えたいです。

 

まずはどう変わりたいか、何が原因か、どこを変えるべきかを明確にしてみましょう。

 

書き出してみる事が1番だと思います。

 

可視化すると脳内を整理できますし、どうすべきかが分かりやすくなります。

 

理想の自分になって自分の為に生きていきましょう。

 

どぼんじょ

ダウンロード